プレイヤー側のLVキャップが70なことと、武器防具の強度は昨年よりさほど上がっていないことから「採掘基地防衛戦:絶望」は難易度が高い緊急クエストとなっています。

そもそもPSO2では近接職大好きでプレイしていますが最近の近接は役立たず(鼻血)な世知辛い世の中なのでぎゅうにゅうたんもGu/Huで参加しています。
PSO2
装備関連を優先的に気にしながらやっているわけではないノンビリプレイなのでその時々の最強装備を持っているわけではありませんが、”足引っ張り”ではなく、せめて補佐的参加ができればいいなといつも思っているんです。

現在使用している武器はアタッシュオブスです。
すでにダメージ最高値のTMGでは無いし自慢するほどの特殊能力多スロではないのですが、せめて何かの役に立てばとショックⅤを付けて愛用中です。
PSO2
その状態異常付与のショックⅤですが“本当に役に立っているのかな?”と思ったので複数Wikiを中心に少し調べてみました。

難易度が高いとはいえ、バーンやポイズンでは時間がかかりすぎると思うし、防衛戦ではエネミーの“足止め”が重要なのでフリーズかショックが良いんじゃないかなというのが個人的見解です。

【ショック】
定期的なダウンやノックバックで行動不能にする。一部エネミーではエフェクトのみ表示されてノックバックやダウンを起こさないケースも有り。
ショックⅠ:5秒に1回:30秒 ショックⅡ:5秒に1回:30秒 ショックⅢ:5秒に1回:35秒
ショックⅣ:4秒に1回:36秒 ショックⅤ:4秒に1回:44秒

【フリーズ】
凍り付かせて行動不能にする。一定量(LVにより変化)のダメージ攻撃を受けると解除。
フリーズⅠ:7秒 フリーズⅡ:8秒 フリーズⅢ:9秒
フリーズⅣ:10秒 フリーズⅤ:11秒

最近、追加されたドリュアーダやランズ・ヴァレーダなどの鳥系ダーカーはショックが付与されエフェクトが発生しているのは見れましたが、ノックバックやダウンを起こしているのかはプレイに余裕がなくて確認できていません。Wikiに追記されたら改めてココも更新します。

エネミー名ショックフリーズ補足
ウォルガーダ×ショックはノックバック無し
エル・アーダ×
カルターゴ
ガウォンダ
キュクロナーダ
グウォンダ
ゴルドラーダショックはノックバック無し
特殊フリーズの凍結:イグニッション不可
サイクロネーダ×
ゼッシュレイダ××
ダーク・ビブラス××(別)特殊パニックにて長時間ダウン
ダーク・ラグネ××
デコル・マリューダ××
ファルス・アーム×特殊ショック:一定時間ダウン
ファルス・ヒューナル××
ブリアーダ
ブリュー・リンガーダ××
プレディカーダ
リューダソーサラー
ボス系に関しては状態異常が効かない場合が多いのでAISを使いこなしたいというか「採掘基地防衛戦:絶望」ではAISを駆使することが最も重要です。

一見ショックの方が有効エネミーは多そうな感じです。でも、とにかく多く出現するゴルドラーダにショックは無効でフリーズが有効となっていますので総量的にフリーズの方が役に立ちそうです。
あとはやっぱりどんなネトゲの攻略クエストでも言えることですが“立ち回り”が肝ですよね(; ・`д・´)