EP3アップデートの昨日は普通に惰眠をむさぼりました><;
というわけで社会人らしく有給を使ってノンビリとプレイ開始の木曜日です。

今回は自分用の資料です。
いずれメインキャラの方でもバウンサーを育成すると思うので、自分なりに少しずつ理解していこうかなと思い記録しておくことにしました。

とりあえず溜め込んでおいたクライアントオーダーの経験値を使ってバウンサーLv43になったぎゅうにゅうたんです。
ウロウロしているとマターボードEP3-1から“デュアルブレード : 宵”(よい : 日が暮れてまだ間もないころ。古代では夜を3区分した一つで、日暮れから夜中までの間。初夜。)がいつの間にかバックの中に!
PSO2
バウンサーの新スキルそのものが新職ということで全く理解ししていないので色々と物色。
じーっと見ていると、その中に他クラスには見られない「クラフトマスタリー」という項目が。

クラフトマスタリー
クラフト武器や防具を装備すると装備のステータスにボーナスを得る

クラフトボーナス Lv10 → 10%

です。
どうやらクラフト品装備で攻撃力と防御力をUPするスキルのようですが、肝心なのはやはり10%という“割合”で増える事でしょう。

(例)
攻撃力100+10%=110 →差分攻撃力+10
攻撃力500+10%=550 →差分攻撃力+50

割合の場合は基礎値が高いほど実数値の増加が大きいということになるのでクラスレベルやクラフトExLvが高いほど実数字が増えるということになります。

そんなわけで、マターボードで入手できる“宵”を現時点(2014/08EP3実装時)でできる最大クラフトレベルまでクラフトしてみました。
PSO2
マターボードドロップの固定プロパのパワーⅢ(+30)を引くと、デュアルブレードのクラフトExLv12では打撃力994となるようです。
ハンターソードより若干弱いけどブレイバーカタナよりは強いという打撃職では2~3番手の基礎数字ですね。(注:見た目数字の話です)
打撃特化マグ+装備条件-30%を使うと何とかLv41で、種族によってはLv40から装備できるのでクラフトって数字的にはなかなかよく考えられていると思ったり(; ・`д・´)

で、報酬期間に作り込もうと準備中の☆11EXユニも装備します。こちらも法撃EX Lv10までクラフト済みです。
PSO2
準備ができたところで、まずは、クラフトマスタリーLv0(未取得)の数字を確認。
PSO2
打撃力 1762
打撃防御 1419
射撃防御 1320
法撃防御 1340

クラフトマスタリーLv10(MAX)を取得して確認。
PSO2
打撃力 1861(Lv0との差+99
打撃防御 1520(Lv0との差+101
射撃防御 1412(Lv0との差+92
法撃防御 1432(Lv0との差+92

この数字を見ると、未取得のキャラ性能+武器性能1762+10%176=1938では無いので、武器そのものの能力追加分を含まない打撃力994の10%が加算されていることが分かります。ユニットも同様のようです。

バウンサーLv43(クラフトマスタリーのみ取得。サブクラスHu Lv70 EP3未調整)の時点でこんな感じです。
※再々ですが、このページの数字はクラフトExLv12のデュアルブレードとクラフトExLv10の☆11ユニットを装備した数字です。
ちなみにバウンサーのスキルはクラフトマスタリーのみ振った状態ですので、これに打撃力アップなどのスキル取得やEP3後のサブクラスの調整、そしてLv70のカンスト時にはかなりの攻撃力と防御力の向上となりそうです。

うん。今日はデジイチしてないよ(; ・`д・´)