このブログを開設してから半年+α過ぎました。
アフリエイトバナーも設置していないLivedoorブログ無料版なので気にすることもなかったアクセスログとやらを覘いてみたら、何となく(´・ω・`)ショボーンになったので最近は更新をサボり気味です。

PSO2ココはPSO2サポーターズリンク(公式 : http://pso2.jp/supporters/)に登録させて頂いているブログで、文章内容や特に画像は『ファンタシースターオンライン2』利用規約(公式 : http://pso2.jp/players/support/rule/)を遵守しつつブログ記事をアップしています。

簡単に言うと画像などの著作権はSEGAに有って、それをSEGA了解のもとで構図や表現を各自創造にてスクショなどを作成しインターネット上で閲覧できるようにしているわけです。

この状態の画像や文章=ブログにアップしたスクショや文章を二次的著作物(:二次創作)と言います。
で、この二次的著作物にも元著作権所有者と同じ著作権が認めらています。

PSO2つまり、このブログにアップした画像の著作権はSEGAと“私”が同等に所有しています。

でも、SEGAが一次著作権所有者なのでSEGAが「そんな画像はダメだよ」と言えば二次著作者の“私”はその画像を削除(閲覧できないように)しなければいけません。
ついでの当たり前ですが“私”がココのブログのスクショ等に対して「完全オリジナルだよ。どやぁ」をすることはできません。

そういった概念のもとでブログに記事を書きスクショをアップしているわけです。

んで、前述のアクセスログを見つつ思ったのは、

ここのブログの記事やスクショのURLを2ch等のネトゲ掲示板スレ内に貼り付けているレスに関しては個人的に何とも思っていません
それが嫌なら該当記事やスクショを消すことがコチラで出来るからです。

ついでに言うとそのレスに「可愛くない顔だな」とか書かれても、美人批判すること自体の人間性そのものが云々ですが好みは人それぞれだし、そもそも匿名掲示板を見ることは滅多に無いのでどうでもいいです。

でもね、

画像をコピーして匿名画像アップローダ等にアップしたりする事(無断転載)は止めてほしいなと思います。
理由は上に書いた通りです。

それと、

知り合いでも無い他人のキャラを何も言わずにスクショを撮ってそれを匿名画像アップローダにアップする行為はどうなのでしょうか?

他人を無許可で撮って(もちろんリアルでは違法行為です)個人的に楽しむのは色んな性癖も有りな世の中だし、リアルと違ってPSO2というゲーム内での盗撮行為はそれをマナー違反としてペナルティを課する事ができるかどうかは難しい事案です。
でも、盗撮したスクショを画像アップローダに掲載してスレに書き込むというのは個人的に“気持ち悪い”です。

PSO2こういうのってマナーやモラルの問題で、年齢不特定大多数のプレイヤーがいればその行為がどういう事なのかを”まだ”教えてもらっていない人や無視する人がいても基本無料のPSO2だと仕方が無いことなのかなぁとか思ったりもします。
それに嫌気がさしたらゲームに参加しないという自由な選択もできますしね。

そんなわけでゲームは自分なりに楽しみます。ブログは新しいスクが追加されて気が向いたら、また気ままに更新します。とりあえずしばらくは更新お休みです。

堅苦しい話を書いた感じもしますが、中の人のモラルの程度なんて↓なスクショで「うひょー(*ノωノ)」程度の低俗ちゃんです(; ・`д・´)

そんなわけでまた来週!・・・かな?
(コスチューム : ディーラードレス雪) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ディーラードレス雪