天気も良く帰宅路の散歩も気持ちがイイということで少し回り道をしてなかなか足を運ばないカレー専門店に行ってきました。辛いのは苦手なので甘口ですけどね!

さて、なんだか怒涛のごとく続いたブースト期間も終了したPSO2です。
ぎゅうにゅうたんはマグ育成や在庫切れのエクスキューブ確保をやっていたくらいでLv上げをしてない分、ノンビリした日々でした。
pso20141018_183432_020
水曜には新スクラッチ「アンリミテッドブレイブ」の配信です。
公式 : http://pso2.jp/players/update/20141008/07/
PSO2
エコーのコスチュームがカッコよくなっています(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
ハロウィン関連の再販もありそうなので楽しみ。

たまには違った話ををを。
先週末に“スクショ撮影の為のポーズ見本集(ロビアク:ダンス ポーズ)”というページを作りまして、ロビアクで撮影に使えそうなポーズのカットをまとめてみたのです。
全ロビアクの半分程度なのに、作業を開始してみると撮ったスクショは2,000枚以上、男女別にまとめるのだけで400枚くらいの画像に。

スクショ撮影の為のポーズ見本集(ロビアク:ダンス ポーズ)
http://kururi-pso.blog.jp/archives/14983268.html
スクショ撮影の為のポーズ見本集(ロビアク:ダンスポーズ)

もともと「自分用に作っておけばいいや」で始めた事なので、ブログ掲載用の再加工は途方もない作業量だったり、Livedoor無料プランということでやる事も無かったJavaScriptの埋め込みなどの作業だらけな数日でした。

Livedoor Blogを利用してPSO2ブログを書いている人も多いですよね。
洗練されたブログシステムはすごく便利な反面、ページ内で拡大された画像を表示できるLightBoxエフェクトや、相対リンクと絶対リンクの仕様で使えないA NAMEを使ったページ内リンク等が標準では使えなかったりとカスタマイズには少し手間を必要とします。
スクリプトを普段から使用するには若干のHTMLタグ知識が必要なので、拡大された画像が違うような事故を防ぐ意味では標準装備では無いのも仕方が無いのかも(; ・`д・´)

◆LightBox動作サンプル
↓この画像をクリックするとページ内で拡大画像を表示できます。
PSO2
リンクミスを含めた動作サンプルなのでその画像に意図的な趣味的なあざとい意味はございません(; ・`д・´)

◆ページ内移動のサンプル
↓上下のリンク文字をクリックするとページを移動します。

PSO2
この文字をクリックすると▼下へ移動
ページ内リンク移動サンプル
この文字をクリックすると▲上へ移動
こちらもがぞうにこうどなじょうほうせんはありません。

こうやって一手間かければ色々と便利なスクリプト埋め込みができます。
設置には若干のホームページ作成の知識とLivedoor blog独特の操作を必要としますので、PSO2つながりのみとさせていただきますが、興味がある方には設置方法などをお教えできます。

その他のJavaScriotやCSSを使ったブログカスタマイズも取り入れていこうかと思いますが標準システムで携帯・スマホ・PCの表示切替を自動でやってくれたりする便利な部分を相殺してしまっては本末転倒なので注意したいところです。
PSO2
ちなみに、Livedoor blog無料と有料プランの違いは、システムバナー(広告)の表示とアップロードできるファイル保存容量で、わりと大きなサイズの画像を扱っているココだと5年くらいでいっぱいになりそうかな?くらいのディスクスペースです。
今回書いたスクリプトの埋め込み程度なら無料プランでも可能となっています。
「なら、無料でいいじゃん?」
ですが、画像ファイルがいっぱいになったときに他のブログへ移設などはほぼ無理な作業を必要とするので有料プランに移行するしかないんですねぇ(上手い)

水曜のアップデートを楽しみにしつつ、今のロビーの光源って肌が綺麗にとれるよねぇと今日もパチリ。

(コスチューム : イデアクラスタ) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
イデアクラスタ
イデアクラスタはマトイの新しいコスチュームです。
胸元バーンにミニスカだけど着てみると全体的に柔らかいフォルムになって可愛いよねヽ(o゜ω゜o)ノ