朝の気温の低さと薄暗さに対して、昼間の日差しが暖かいなぁと感じる最近です。

今日もボチボチとpそ2へログイン。
本日のデイリークラフトをこなし・・・
LVが低くてこなせない(´Д⊂ヽ
PSO2
1日1枚配布されるカジノコインパスを握りしめて・・・
・・・今日も100枚(´Д⊂ヽ
PSO2
デイリーお姉さんから今日のデイリークエストを受注して、
PSO2
フレやチムメンがリア充している時間にプレイする日々ですので、少し涙で目を潤ませながらデイリークエストをソロでこなします。
PSO2
と、まぁ、ここまで1時間くらいのプレイ+緊急クエストに参加で、Lvもサクサク上がってメセタもソコソコ貯まるのがPSO2です(ステマ)

あとはこうやってスクリーンショットを撮るのが楽しかったり。
で、たまに質問を頂くので再々ながらも簡潔に。

ウチのパソコンはPC/ATでは無く、グラボもGeForceでもありません。
いわゆる“お仕事用”で動画なども扱うので、リアルタイム(ゲームをしながら)にグラボのカラー調整ができるというシロモノで、明るさをかなり上げて撮影しています。

撮影もマウスの1つのボタンにエンターとプリントスクリーンを同時にクリックを割り当てていて、スクショを撮りたいなと思った時にはマウスクリックのみで連写できるように設定。

なので、こういうパンチラスクショは、狙って撮っているのではなくて偶然です(わりと本当)
PSO2
いくつかの浮遊大陸なら~とか火山洞窟なら~などの色調整プロファイルも用意してあるので、実際にプレイしながらプロファイルを呼び出して微調整しつつスクショを撮るだけの楽ちん仕様だったりもします。

後は大量のスクショから見栄えが良い物を選んで、トリミング(見せたい部分だけに切り取る)してブログにアップです。
補足で、詳しい方なら分かるとは思いますが色調整はDirectX対応なので、遠近ぼかしや遠近での色の濃淡の設定もできたりします(ただし、超重くなるので本日のコスチュームパチリのみで使用)。

そんなこんなでGeForceではないので、よく聞かれる「Inspectorの設定を教えてください」については分からないのです。でも、人物の写真などを実際に仕事で取り扱う方ならご存知だと思いますが、

人の肌にできる“影”は黒では無い。

が調整の肝だと思います。空に手をかざすと掌は太陽の光を透過して血液の色の赤を反映しますよね?
人の肌は半透明なので影は必然的に周りの環境光や血液の赤を反映したやや赤いカラーとなります。
Inspectorにその設定があるのかは知らないところですが、上手く調整して綺麗なSSをアップしている方も多いので、ドス黒い影が出来て納得いかない人は影の透明度というか色味を調整してみてはいかがでしょうか?
PSO2
書くネタが無い時用に用意しておく島話のようになってしまいました(腰痛)
たまにはこんな記事でもいっかーヽ(o゜ω゜o)ノ