週末です。寒いです。仕事に追われています。
とはいえ社畜ですので帰宅したらゲームします(; ・`д・´)

先日追加されたマガツ戦やULT森などをウロウロしつつ感じたのは、HPが高いエネミーに対しての攻撃の継続力(PP)と、マガツ戦においての対空維持力(PP)、ULTではデッドラインの底上げ(HP)をしなきゃなぁとか。
PSO2
すでにここ数週間は別種のクラフトユニットを試用していて、その硬さはサイキセットと防衛戦やULTにおいては一長一短で、どちらでも大差ないほど硬いと実感しています。

そんなわけで、目標はHP1000以上と+ドリンク調節でPP200に!のPP180です。
以下に出てくる数字の事前情報として、ぎゅうにゅうたんのスペックを簡単に、

ヒューマン女性 打撃特化マグ
メインクラス:バウンサーLv75(エレメンタルスタンス振り)
サブクラス:ハンターLv75(左全振り乙女)
ユニットはヴォルソール・スタミナⅢを中心とした大した事も無いサイキセット

で、特に変わった事も無い普通のBoHuです。

「週末なのにチラリスクショも無いブログなんて・・・お察し( ゚д゚)、ペッ」
そんな耳鳴りが頭の中に響きますが、いつもノンビリ着せ替えゲーをやっているわけでは無いのですyo(キリッ)
PSO2
メインクラス:バウンサーなのでクラフトマスタリーというスキルを取得できることや、そこへSPを振って下がってしまうであろう僅かな攻撃力は、時限インストールにて補填できたり、何よりもPP特化クラフトやHP特化クラフトによってPP+10やHP+100などの大きな恩恵を受けれます。

PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより引用クラフトマスタリー
http://pso2.swiki.jp/index.php?FrontPage
◆クラフトマスタリー
クラフト武器や防具を装備すると装備のステータスにボーナスを得る。
防具は武装エクステンド、時限能力インストールのどちらかを行っていれば効果が付く。時限能力インストールは期限切れでも有効。Lv10:+10%

クラフトにはオーナー登録=トレード不可という条件があります。でも、ユニットはわりと長く使えるし、次は能力追加+20%でそのまま継承できる素材として使えばいいのでそこは割り切りました。

PP特化クラフトで3部位PP+30も考えましたが、HP1000の確保優先にしたので、リアとアームをPP特化クラフトにてPP+20、レッグをHP特化クラフトにてHP+100にした結果が以下です。

クラフトマスタリー無し サイキユニット クラフト無し+10のみ
つまり、昨日までのぎゅうにゅうたん(*ノωノ)
クラフトマスタリー無し+サイキ強化のみ
HP:914 PP:160
打撃防御:1493 射撃防御:1358 法撃防御:1536

これをクラフトマスタリー10にユニット特化クラフトで仕上げると・・・

クラフトマスタリー10、サイキユニット PP特化x2+HP特化x1=PP+20 HP+100
クラフトマスタリー+クラフト済サイキ
HP:1044(+130) PP:180(+20
打撃防御:1642(+149) 射撃防御:1528(+170) 法撃防御:1553(+17

前述したとおり、ぎゅうにゅうたんのユニットはヴォルソール+スタミナⅢを軸に作っていてこの仕上がりです。
フレの話ではテク職などでPPタイプで作っているのならば簡単にロビーPP+200↑も作れるそうです。

比較用のサイキユニット(未クラフト)が射撃職用なので若干数値が違いますが、全体的に防御力の底上げがなされた事と念願のHP1000とPP180を手に入れることができました!

・・・また、デイリーお姉さんのバイトしなきゃ(; ・`д・´)