地方によりけり、家庭によりけり。
実家では七草粥の日までお雑煮が味噌汁の代わりに出ていたのをふと思い出しました。
毎年1月~2月にかけてはわりとノンビリとできていて、日々の生活に季節を少し感じたりしています。

そんなわけで気分も緩めの、ゲームプレイも同じくユルユルPSO2です。

早朝に来た火山緊急に行ったり、
PSO2
フレとチャットしつつ踊ったり、
PSO2
ブログ記事にしようかなぁとか思っていたレアドロップや強化素材作り等のいくつかも、早い話、ネタにするほど進行していなかったりで、すっかりいつも通りのノンビリ勢をやっています。

そうそう、キャス子の方でジェットブーツ(JB)を始めてみました(遅い)

バウンサークラス(Bo)が属性を合わせた戦闘で比類なき強さを発揮しているのは既知のとおりですが、ずっとデュアルブレード(DB)をやっていてJBに触る機会もなかったのです。

で、昨年暮れに追加したキャス子も打撃クラスだけは育成完了したこともあり、ぎゅうにゅうたんとは違った武器で遊んでみよう!と今更ながら始めてみました。
PSO2
個人的な感想として、フォトンブレードフィーバーやラピッドブーストの効果時間45秒を超える戦闘(=ULTでの中型エネミーやボスエネミー)では、滞空維持力と高ダメージPA維持力でDBの方が有利かなと感じました。
ただし、雑魚戦では短時間戦闘の繰り返しですので、通常攻撃でのPP回収派生攻撃や、各PAに繋がる追加派生攻撃を持つJBの強さが際立ちますね。

PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより引用
http://pso2.swiki.jp/index.php?FrontPage
フォトンブレードフィーバー
◆フォトンブレードフィーバー
効果時間中、フォトンブレードの発射数が倍になる。Lv5:効果時間45秒
ラピッドブースト
◆ラピッドブースト
効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度とテクニック・PAのチャージ速度上昇。Lv.5:攻撃速度115% 効果時間45秒

JBのジャストアタック(JA)のタイミングは、今までの近接クラスのそれとは違うので慣れるまで少し扱いずらいかもしれません。でも、派生攻撃につなげることを意識して操作をすると自然にJAとなり、次のPAへの流れを作りやすい仕組みとなっています。

「ボスは全員で一点集中攻撃だし、ULTの硬い雑魚エネミーを軽快に捌きたい」という人にJBはオススメです。
一方、DBは汎用性が高く、色んな緊急クエストやULTでのボスエネミーを含むあらゆるシチュエーションに対応しやすいので、近接好きにはもちろんの事、近接を第一の職業としてプレイしていない方にもオススメ。

こうやってダラダラと文字をうってスクショをアップしてると日々過ぎていくなぁの今日のデジイチ。

(コスチューム : ケルベロスQ・レプカ紅) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ケルベロスQ・レプカ紅
ケルベロスQ・レプカのカラーバリエーションです。
ハイ。ご覧のとおりの太ももコスとなっております(称賛)