連休です。仕事です。
久しぶりに暖かい日差しの中でさえ、疲労感丸出しでトボトボと歩いて帰宅の社畜です。

連休ということで、多くの人で賑わっているPSO2へログイン。
本命は月曜日0:00~24:00までの【全クエスト】レアエネミー+100%ですね(; ・`д・´)
そろそろ拾った☆12武器を属性50にしたいです><;
PSO2
最近はアルティメットクエスト(ULT)マルチぐるぐるによく行きます。
まるぐるなので必然的に雑魚エネミー戦が多く、BOX状態を得意とするジェットブーツ(JB)キャス子で参加です。
PSO2
スイッチストライクでの打撃運用でJBをやっていますが、ホント、雑魚戦では強くて助かっています。
 
PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより引用スイッチストライク
http://pso2.swiki.jp/index.php?FrontPage
◆スイッチストライク
ジェットブーツ専用スキル ジェットブーツによる攻撃を打撃力によって行うように切り替える。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

ULT実装前に、もちろん今までの半年周期よりも長く使える事が前提として、「2~3ヶ月くらいで武器を揃えるくらいのペースで拾えたらいいなぁ」みたいなことを書いていて、ちょうど半分くらいの1か月半ほど経ちました。

最上級の☆13ではなくて☆12だけど、欲しかったDBを手に入れてオマケでカタナとライフルも拾えたりしたので、残り1ヶ月半は2本目(属性50)を求めてウロウロすることになりそうです。
PSO2
上位レア武器のトレード不可

個人的にはXH緊急クエストでのエリアドロップ☆12くらいのドロップ頻度だと行くのが楽しみですが、ULTボスドロップの12はキツイなぁと感じています><;

そもそも、去年も全盛期のヤシャやビューレイオブスをLVキャップが1つ上がってドロップ率が緩和されてからやっと拾えた程度のレア運しか持ち合わせていないので、今回も2本目を拾う頃には次の強武器とか出てそう(; ・`д・´)

そういう“それなりに努力”をしたけれど拾えない人のための救済措置でもあるトレード解禁ですが☆12武器はどうなるのでしょう?
ただし、今までと同様のマイショップ売買可のトレード解禁では、クエストに行く楽しみが半減してしまいますので他☆12武器へのNPC交換機能みたいなものを実装してくれると、“出れば嬉しい☆12”になると思います(妄想と懇願)

あと、☆13武器ドロップが常設クエストである以上、☆12の存在感はどうしても希薄なんですよね。
PSO2
それでも、今冬に追加された☆12武器は過去作からのリバイバルやリメイクのユニークネーム+ユニークデザインの物が多くて素敵な武器ばかりなので、何らかの“長く使える+☆13並みに欲しくなるような”救済措置の追加は欲しいかなぁ。

ULTもXHもまだまだ実装したばかりですしノンビリいきましょ~
「でも、今日も堀りに行くんでしょう?」な今日のデジイチ。

(コスチューム : ドリームキャスト・レプカ) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ドリームキャスト・レプカ
SEGAの過去()ネタですね~
デザインも何となくレトロ感を出しています><;
スカートの前裾のエアスリットみたいなパーツとブーツがスッキリしていたらわりと好きだったかも()