月が変わり、なんとなく日差しの良い日が増えてきました。
2月後半から仕事漬けで3月も前半は多忙な日々で、報酬期間までになんとかしたいなぁとか。

第4回シップ対抗戦(公式 : http://pso2.jp/players/update/20150114/05/)も始まったものの、ログインする時間が減るほどのハードワーク期間なので、夜帯のノルマさえこなせずの落第アークスです。
PSO2
11日の新スクラッチ追加と18日からの報酬期間で、11日は厳しいにしても18日までにはいつものノンビリプレイな日々になればいいなぁと思っています。

そういえば、昨年の話になりますが、EP3直前の生放送で菅沼Pは、

「これからは複数武器を持って戦うと有利に・・・」

みたいな発言をしていて、アルティメットクエスト(ULT)のアンガ・ファンダージは複数の武器耐性が付きやすかったり、XHのエネミーHP増大でフォトンブレードフィーバー(PBF)のアクティブなとき以外にも高DPSを要求される事が多くなりました。

そんなわけで、PBF以外の時のDPSを上げるべく、最近はパルチザン(パルチ:槍)を持って、ヴォルグラプター→ピークアップスローの“ヴォルピ”を良く使っています。
PSO2
このコンボの内容は、ヴォルグラプターの初撃でマークして、マークした後の攻撃開始から3秒間のダメージ合計を最後に爆発でもう一度与えるというもので、3秒間の攻撃中は武器を持ち替えるとヴォルグラプターは無効になる事もあって、槍PAのピークアップスローやセイクリッドスキュアなどを打ち込むわけです。
 
PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより引用:ヴォルグラプター
http://pso2.swiki.jp/index.php?FrontPage
◆ヴォルグラプター
ダメージ無しのマーキング弾を撃ち、マーキング弾ヒットから炸裂までに対象に与えた合計ダメージ与える。バレットボウPA「バニッシュアロウ」のパルチザン版
威力 Lv1~Lv17:100% 消費PP Lv1:24 Lv10:22 Lv17:20

3秒以内の効率が良いPAとしてピークアップスローなわけですが、槍スキルは強いけれども癖があり、なかなか最後の“投げor光の玉当て”が上手くいかなくて、“ヴォルピ”が上手く大ダメージになっていない場合ってありますよね。
PSO2
エネミーも“怯み=ダウン”時以外で3秒も棒立ちしている場合は稀なので、上手くセイクリッドスキュアやスライドエンドに切り替えたいところですが、“まずはダウン時にヴォルピを確実に決めていかないと”ということで、数回練習しつつ気づいた単純な事が、

ピークアップスローの投げのときに、後ろを向かせない方向バック(Sキー)を入れる(=距離を調節する)でした(; ・`д・´)

武器を振っている最中(瞬間)に方向キーを入れると、キャラの向きは変わらないまま位置はズレるらしく爆発(or 投げ)がコアに当たります(正しくない表現かも)。
最初から爆発の距離を見越してPAスキルが当たる距離を取る事も大事ですね。

いやぁ、普段から槍を使っていれば普通に修得できそうな操作方法ですが、“にわか”で覚えると、当たり前のようにやってる人の当たり前の事に気づかなかったりです。
PSO2
ちなみに、デュアルブレード(DB)のPBF中のケストラルランページ中の最初の“斬り”中に方向キーを入れながらやると狙いにくいリンガダウン時のコアに当てやすくなったり、振り落とされやすいマガツの台座でも落ちにくくなります。
そして、追撃のフォトンブレードも方向キーで方向を変更できるので、“斬り”はコアに当てても“追撃ブレード”が背中に行ってしまうのを防げます。

あ、

今日はなんか・・・

プレイしていなくて書くこと無いんだな的な(察し)
シップ対抗戦のスター(100スター)で交換できる161「エイエイオー」のキメポーズは可愛いよね(露骨な話題逸らし)

(ロビーアクション : 161「エイエイオー」)
PSO2

たまにはリアルが忙しいときもあるけれど、それでも「これだけはやっとこかー」なメインコンテンツのスクショ撮影をして今日はオシマイ!

(コスチューム : ゼルシウス711)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ゼルシウス711
ゼルシウス711はセブンスポット『リアル共闘祭スタンプラリー』のプレゼントアイテムです。
重めのカラーが多いゼルシウスもこういう感じにすると華やかになってイイですね~