仕事柄、人気なお店のショーウィンドウを色彩サンプル収拾としてデジカメで撮ることが多いのですが、春はガラス越しのケースの中や街ですれ違う女性もパッと明るいカラーになるので大好きな季節です。

そろそろ色々と平常通りの落ち着きを取り戻しつつある雰囲気のPSO2へログイン。
PSO2
ログインしつつも今日も安心安全のマイルームにてぼんやり放置です(; ・`д・´)

最初からすごく雑談に走ってしまうのですが、マガツやDFエルダーにDFルーサーなどの巨大ボス戦ではカメラアングルを拡大モードに切り替えられませんよね。
確かに大小対比の大きさから“近寄り”でやると、ポリゴンやらテクスチャやらの見え方が破錠してしまうのは想像できるのですが、

「スクショを撮りにくいっす><;」
PSO2
ボス戦という事で攻撃エフェクトは派手だし、なかなかその瞬間を撮りたくても、“色が落ち着いているとき=攻撃が当たった瞬間の光るエフェクトがないとき”なので大抵↑こんな感じです。
表示オプションに3段階くらいでいいので“攻撃エフェクトの派手さ調整”を付けてほしいなぁとか。

↑は小さいながらもスカート捲れ過ぎ(震え)でボツスクショなわけですが、そのゲームプレイ画面にて思う事ということで、ついでにもう少し。

PSO2って、オンラインゲームの中の比較的低スペックPCまで動作するという部類では、かなり綺麗なグラフィックだと思っています。
個人的に、「こういうところもちゃんと作ってるなぁ~」と、いつも感心するのが“天井”です。
PSO2
↑(失念・・・どこだったけ?)ボスエリアです。

↓こちらはDFルーサー戦です。
PSO2
よく見ると、外側に貼り付けられた背景画像に3Dオブジェクトをいくつか配置している疑似3Dなんですね。
でも、その特性を利用しての作り込みをしてあり、下手な簡易3Dよりも、色彩といい、グラフィックといい、とても綺麗に自然に見えます。

ここで、気づきました。
今回、その天井のスクショを撮る事を目的としてウロウロしていたのですが、

どうしてミニスカで行ったのか?と(; ・`д・´)
・・・次から気を付けます()

そんなこんなで、ボチボチといつもどおりのデイリークエストをこなす日々に戻りつつあります。
こういう“お使いクエスト”って、日々淡々とやるのはわりと好きなのですヨ。
PSO2
報酬期間に少しばかりのユニット改修作業をしただけで、すっかりいつものメセタ不足になってしまったので、またノンビリとこなしていくのです。

今週は“リニューアルしたマガツ戦推し”なのでちょっと嬉しいなのパチリ。

(コスチューム : スイートメリー雪)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
スイートメリー雪
スイートメリーのカラーバリエーションです。
もふもふな寝間着ですね~
こういうデザインだと、桃=ピンクなどのポップカラーの方が可愛いかも?