先週は多くの仕事を頂いているクライアントの年度毎の展示会ということで本当に忙しかったのです。
スク更新の週ということもあり、ブログはそれ中心に書いていたので、さほど記事更新の間隔が空いたわけではないのですがプレイ時間は1日1時間程度でした><;

やっとリアルの方の忙しさも終わり、今日からまたゆるゆるPSO2です。
PSO2
予告マガツすら参加できない日があって、当然ながら先週のデイリーアルバイトは全くやってなくて・・・このままではヤバイ・・・ということで、まずは溜まったデイリークエスト+TAを消化から。

INしている時間帯が早朝と午後が中心なので、ソロ活動中心なのはいつもどおりです。TAも2つ終わるごとに食事に出かけたり、お風呂に入ったりと、ホント、お気楽にやっていたり。
PSO2
なんだかんだと3時間()かけて溜まっていたオーダーをクリアヽ(o゜ω゜o)ノ
メセタは効率よく稼いだ方がイイに決まってるのは理解しているのですが、ソロで鍵をかけてやっている分には誰にも迷惑はかからないし、ゲームくらいノンビリとマイペースでやってもいいんじゃない?とか。


白齣


基本的にネトゲって“パワーインフレ”“経済インフレ”“Lvインフレ”している“インフレ”状態の時は目に見えてロビーでの周りのプレイヤー=キャラの動きも活発化して勢い付きますよね。

サービス開始から3年目のPSO2。
クエスト、装備アイテム、一番大事なキャラクターの装飾アイテムの循環ローテーションの繰り返し感に慣れてしまった人も多いと思います。そういった古くからのユーザに、今後、運営は何をしてくれるのかな?
PSO2
6月はアドバンスクエストのテコ入れとか言ってましたね~
クラスLv.、複数のスキルツリー、マグと基本的な事前準備的な物はできているし、仲が良い人とやれる最少単位の4人PTクエストであるアドはそのコンセプトは間違ってはいないと思うのですが、実装されたシステムの偏重のために“職限定”と“効率重視”いう風潮を生みだしたのは大きな“負”だったと思います。

問題点を指摘して解決案を出さないのは愚痴でしかないので、自分なりに思う「アドがこうであれば~」を書くと、

アドでのPSEバーストの廃止、クリアランクでの(全面的な or 補助的な)カプセル付与

エンドコンテンツを防衛戦とアルティメットクエストに定着させた今、アドをそうする必要は無く、PAディスクと特定アイテムの配置だけで十分に注目されるだろうし、こうでもしないと、また繰り返してしまう気がしてならないですねぇ。
pso20150513_081338_176
個人的には前回のSH追加のときから、アドはもうPAディスク拾いを目的にほとんどソロでしかやっていませんので、今回も今までと大して違わないシステムなら、またソロでちまちまとやる予定です。

同時に夜桜シリーズが実装される常設?クエストも追加されるそうだから、そっちでいつもどおりユルユルと遊ぶのもいいかなーとか思ったり。



ハイ、問題点が浮き彫りですね。

運営 : 「アドに(で)何かをやりますよ」

ユーザー : アドと聞くと身構えてしまう



↑これはイケませんよね(; ・`д・´)
あまり先の事ばかり考えても仕方ないので、今日は今日に撮れる一枚をパチリ。

(コスチューム : アブソリュートレイヤー影)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
アブソリュートレイヤー影
ええ、この角度が限界です(; ・`д・´)