朝に打ち合わせと食事、午後も別件で打ち合わせと、なぜ、「じゃあ、来週にしましょうか~」の先送りを毎週やってしまうのか!反省が足りないソコソコな大人をやっています。

週末から火曜日まではリアル事情との兼ね合いから、わりとゲームできちゃう時間をとれるので、そのPSO2的週の後半に3キャラ分のデイリークエストとTA消化をしていたりです。
PSO2
そうそう、今週のアップデートで追加される3周年記念 期間限定クエスト「混沌まねく未知なる影」にて入手できるウェポンズバッヂと交換で、新☆13武器夜桜シリーズがもらえるそうです。
公式 : http://pso2.jp/players/update/20150610/01/
PSO2
最近のぎゅうにゅうたんで主にやっているクラスはバウンサーのデュアルブレードなわけですが、ジェットブーツもたまにやったりします。

そして、モーションが好きということもあって、緩い難易度のクエストの時に遊んでいるのがハンターのソードで、そろそろソードの☆13武器が欲しいなぁと思っていたりしていた事もあって、今回の夜桜ソードは欲しいかな~とか思っていたり(ΦωΦ)フフフ…
PSO2
夜桜シリーズのシルエットは紅葉シリーズで色が渋めの黒と紫になっていて、個人的に見た目が目立たない武器が好みだし今回は頑張ってソードを新調したいですね~。

そんな妄想をしつつ、今日はブログに載せるスクショの選び方“ウチの場合”とかを。

あまり小難しい事は考えてなくて、基本的には何らかの“動き”があるスクショと“止め”ているスクショを織り交ぜて、“どちらかだけ”という事にならないようにしているくらいです。

その“動き”があるスクショですが、最初に“止まった”いるスクショを置いて、その後に配置するだけで“より”動いているように感じさせることができます。

まずは冒頭に、

サンプル1 : 止まっているスクショ
PSO2
眼球運動が少ないスクショを置いて、文章の方へ注力させておいてから、

次に“動き”があるスクショを配置、

サンプル2 : 動きがあるスクショ
PSO2
剣を振り回そうとしていたり、後ろに爆炎だったり、髪が舞い上がっていたり。

今まで動きが緩やかだった眼球にパッと“見るべき箇所が”多いスクショを置くと、読み手を静から動へシフトチェンジさせることでよりそのスクショが派手に見えます。動から静への逆も効果有りです。

良く撮れた1枚のスクショをこうやって“見た目”で強弱をつけて並べるだけで、何となく雑誌なんかの連載日記ぽくなっていきますね。

でも、これ↑は逆光になっていて少し見づらいのでボツです。

で、本当は2枚目に使いたかったスクショはコチラ。

サンプル3 : 動きがあるスクショ
PSO2
赤丸で囲んだ髪の毛と水紋、動きを感じさせてくれてイイですよね~
これも位置的には逆光なのですが、ちょうどエネミーからの攻撃で反射光がキャラ正面に入ってキャラの光量も十分です。

でも、これもボツです。
うん、ミニスカでクエに行くのはそろそろ止めようか(; ・`д・´)
サンプル4 : 止めと動きを入れたスクショ
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
マリアージュドレス空

そんな具合に、記事全体の中で“止め”と“動き”を意識して配置したりしつつ、大きく見せたいスクショには、1枚の中にも“止め”と“動き”を盛り込んだりもします。

→はポーズ自体はやや“止め”なのですが赤丸のもみあげがなびいている部分で“動き”を入れています。

こういう1枚の中に両方盛り込んだスクショは好きでよく本日の1枚に選んでいます。

“ココロモチ、PSO2”は、スクショの記録簿的なモノではなく、日記風にしていきたいなと思っていたので、スクショそのものの“日の丸”とか“黄金比”とかの写真構図よりも、1つの記事の中での明暗とか静動を意識して配置するようにしています。

あとは、

ミニスカさえ止めれば、(2回目)

もう少しだけ見やすいスクショが並ぶブログになるのになぁと思ったりしたのでした(小並感)

そして、
ゲームとは関係が無い内容の時、

それは島話であると(; ・`д・´)
島話:制作スケジュールに余裕があるときに本筋には影響しないサイドストーリー的なモノをあらかじめ作っておき、締切に間に合わない時に急遽差し込んだりするストックの事。
戦線離脱で数日孤島へ流されたりする話が多い事から島話と呼ばれるようになったとかなんとか。

一眠りしたらちゃんとログインして日記を書きます><;

そんなわけで今日の一枚もストックから(手抜き感)

(コスチューム : 穂群原学園女子制服)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
穂群原学園女子制服
ちなみにコレ↑は“静の静”。「終わりっ」て感じがするでしょ?( ゚д゚)ポカーン

TVアニメ「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」とコラボレーションの穂群原学園女子制服です。
原作では学生服扱いですが、こういうオフィスコス的なのもたまにはあっていいと思います。
ほら、しちゅえーしょんってだいじじゃん?(; ・`д・´)