デジ・イチってオートフォーカスに弱フラッシュで本当に便利なのですが、背景を少しぼかしたり、ピントの位置をずらしたりができないので、最新携帯カメラ程度の機能で良いのでスーパーデジ・イチとか作ってくれな・・・わけないですね。

室内だと室内光源+追加のルームライト4つで昼夜関係なくそれなりに撮れてしまうわけですが、いわゆる“ベランダ”では環境光=太陽の光によってキャラの写り方が変化します。

そして、その天候にも雨があったり曇り空があったりと様々で、なかなか思ったとおりにはいきません。
今回、適当にスクショを撮りつつ見ていたのですが、リアル時間の60分ほどで24時間の天候変化となっているようです。
撮影タイミング1

撮影タイミング2
PSO2では太陽は東から西への右方向ではなく、西?から東?への左方向へ移動します。

ベランダで”夜間撮影”ではない普通のポートレートを撮ろうと思うと、どうやら日の出~午前が、やや平面的ですが綺麗に撮りやすいようです。
これは明け方から午前の早い時間にかけて撮ったうちの一枚。

(コスチューム : ユウビキナガシ紅) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ユウビキナガシ紅
午後から夕方にかけて、光の焦点は写真上部から下へ移動していき明るい部分が画面中央から下となってしまい見る人の視線が顔面から逸れてしまうので、このくらいのアップで撮るときは光源が上部にあたる午前中が良いようです。

ただし、やはり太陽光が明るいほうが陰影を綺麗につけやすいので、アングルやポーズを変えるなどで良い写真がとれそうです。

さらに、当然ですがグラボによっても描画が違ってきます。それはまた次の機会に。