この1か月半はクーナLiveを見て予告緊急へ行き、造龍でぎゅうにゅうたんのLV上げに勤しみと健全なアークス活動でした。
クーナLive
新アドバンスクエと新EXクエが始まる前にBrとHuの両方をLv65にできたので、あとはノンビリと新クエを楽しむ予定です。
昨日のニコ生で瞬間的に新カタナが見えたので明日からに期待しつつ、でも、激レアなんて型落ちしてLVキャップが上がるまで縁が無いのかなあぁとか思ってみたり。

PSO2でのMobドロップはMobのLv5ごとに○○が抽選されると決まっていて、例えば、

Lv65のMobを倒したときには、

1.そのMobがLv1-Lv5ならば、□□というレアを抽選
2.そのMobがLv6-Lv10ならば、1.の抽選の後で△△というレアを抽選

13.そのMobがLv60-65だったら、1.~12.の抽選の後で○○というレアを抽選

という抽選を下から(もしくは上から?)行っていく方式らしく(実際にはLv1~Lv10までは○○みたいにいくつかのグループに分けてられてあるそうです:wikiより)、Lv60-65の枠しか存在しないレア○○も、やがて、LVキャップ70のときには、

14.そのMobがLv65-70だったら、1.~13.の抽選の後で○○というレアを抽選

という抽選が追加されて、上記Lv65までの抽選と合わせて2回抽選され、結果、出やすくなるわけですね。
ただし、その出やすくなったころには旧時代のレアになっているわけです()涙

そんなことをマイルームに座り込んで考えて・・・いるわけでもありません。
PSO2
レアなんて出るときには出るし、出ないときは出ない。

良い時もあれば、悪い時もあるよね。

てなスタンスでノンビリとPSO2を楽しむのです。