【2015年10月13日追加】
この記事は画質設定5時(2015.APR頃迄)の内容です。
春に「スクショを簡単に綺麗にするPhotoshopアクションファイルを作ってみた(http://kururi-pso.blog.jp/archives/27381419.html)」というPhotoshop用の色調整アクションファイルの配布記事を見てくれる人がわりといて、アクションファイルのダウンロードもボチボチとあるので調子に乗って追加です。

↓サンプル : HDR画質化明るいスクショ用を適用したスクショ
サンプル : HDR画質化明るいスクショ用を適用したスクショ

今回はHDR画質化アクションファイルです。
そもそもHDRとは、

ハイダイナミックレンジ合成(high dynamic range imaging)
出展 : Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイダイナミックレンジ合成

の事で、最新のカメラレンズや撮影用チップをもってしてもコントラスト(明暗)比2,000:1程度での撮影が限界で、さらに最新の液晶モニターでもその表現は1,000:1程度という最近ですが、実際の目の前にあるリアルは軽く100,000:1を超える階調なので、フィルムからデジタルにおける“写真”はその階調表現を“どうやって目を誤魔化すか”は重要な技術とノウハウの一つとなっています。

Hdr-composition →画像はWikipediaから。HDR画質化各階調の画像を調節する
つまり、最近よく言われているHDR画質化というのは1,000:1の表現力しかを持っていないモニターでも、あたかもリアルで見ているような鮮やかな色彩を錯覚させる絵作りということなんです。

ハイ、

難しいハナシはココまでで、そのHDR画質化を手軽にできればいいなと思いまして、ゲームプレイスクリーンショット用ですが、明るいスクショ用と暗いスクショ用の2種を用意してみました。


PSO2スクリーンショットの色調整アクション セット3
暗いスクショ用を比較 サンプル1
無加工→←暗いスクショ用を適用
無加工→←暗いスクショ用を適用

なお、過度な色付けは好きではないので「なるだけ自然に~」程度に調整しています。

暗いスクショ用を比較 サンプル2
無加工→←暗いスクショ用を適用
無加工→←暗いスクショ用を適用
なお、過度な色付けは好きではないので「なるだけ自然に~」程度に調整しています。
暗いスクショと明るいスクショで無理に1つのアクションでやると出来が悪くなりますので調整して2つに分けています。

写真の内容は比較用のための色彩サンプルで、個人の趣味ではありません()

PSO2スクリーンショットの色調整アクション セット3
明るいスクショ用を比較 サンプル1
無加工→←明るいスクショ用を適用
無加工→←明るいスクショ用を適用

明るいスクショ用を比較 サンプル2
無加工→←明るいスクショ用を適用
無加工→←明るいスクショ用を適用
単純にコントラストを調整するのではなく、視覚に影響を与えやすい色を調節して鮮やかに見せるのがHDR画質化のコツです。
前回のカラー調整版と違ってコチラはアウトラインを追加するので画質をシャープにします。
一番下のレイヤーに元画像を残していますので、透明度変更にてブレンドしたりして画質を調整すれば色んな明るさに対応できると思います。

アクションファイルのダウンロード
今後もファイルの追加や更新によりダウンロードファイルも変更しますので、このページのURLリンク(http://kururi-pso.blog.jp/archives/45250670.html)以外の、ダウンロードファイルへの直接リンクの転載はやめていただくようお願いします。

Adobe Photoshop CS6 CC用
PSO2スクリーンショットの色調整アクション セット3
Ver.20151013
◆ファイル名 : PSO2スクショ色調整セット3.atn
◆対応 : Adobe Photoshop CS6 CC
◆パッケージ内容
HDR画質化明るいスクショ用
HDR画質化暗いスクショ用

[右クリック→リンク先を保存]にて自身のパソコンにダウンロードしてください。
http://kururi-pso.blog.jp/data/PSO2_SS_color_mgt_set3.zip


PSO2のゲーム画面はかなり明るくコントラストは高めな方ですが、やはり動画用なので明るさや彩度はかなり落とした画質に調整されていたりして、1枚の写真として見ると少し物足りなかったりです。
写真として1枚に残していくのなら綺麗な方がいいよねヽ(o゜ω゜o)ノ

シーンごとの色調整のみでスクショを綺麗にするセット1と2はコチラ↓

スクショを簡単に綺麗にするアクションファイルを作ってみたスクショを簡単に綺麗にするPhotoshopアクションファイルを作ってみた
http://kururi-pso.blog.jp/archives/27381419.html