いよいよ本年もあと3日となりました。
「ブログを更新しようかな~」「コタツで寝てようかな~」と、どうでもイイことを比較したりしてダラケている冬休み中な社畜です。

今日は“ココロモチ、PSO2”にしては珍しい武器やユニットの特殊能力付けについて思う事を少し書いてみようと思います。

そもそも、もうあと数日で12月も終わりなのに、
PSO2
【WEB限定 エネミー討伐】Xmasキャンペーン ~まもなくはじまる強化の宴~
公式 : http://pso2.jp/players/campaign/twitter/02/

のブースト実施期間はいつからなの???
PSO2
なのですよ(; ・`д・´)

で、

中の人が思うに、PSO2での武器とユニットについては、ソロ活動がほとんどのプレイスタイルなので、“自分が思う範囲で快適に”デイリークエストやTAやエクストリームクエスト踏破をできる装備であれば十分だと思っています。

今は、能力付与成功率+40%もあるので、ドゥドゥ弱体期間(5% or 10%)に同名合成(ほぼ10%)まで利用すれば、約+59~60%近い成功率の追加で、完封100%でも能力付与も可能な作業が増えました。
PSO2
そんな色々な緩和アイテムの実装などもあって、

必要十分であれば装備についてはあまり気にしない中の人でも・・・
1年半以上前に作ったサイキユニットは、何か汗臭い()感じがしてそろそろ新しいユニットを作りたいのですヨ!
PSO2
こうやって装備の具体的なオプションが見えてる画像を出すのは“ココロモチ、PSO2”では珍しいのですが、1年半も前のULT未実装でEP3スタート直後に作ったこのサイキユニット、さすがに今なら4~5スロでこの能力値を付与することができるくらいの、いわゆる“枯れた”装備なんです><;

そんなわけで、緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」が実装された2か月半前くらいからコツコツと作ってた素材はこんな感じで・・・
PSO2
今回は「自分の出せるメセタの範囲内で無理なく~」という事と、前述の「昔の6スロの能力なら今は5スロでこなせる」ということから、5スロで作ろうと思ってます。

ドロップ品をチマチマと貯めてノンビリと準備していたのですが、このソールカタリスト・・・
作成成功率10%はマゾイですね(; ・`д・´)
ソールカタリストだけでは最終合成で不便なので、↑のようにスティグマやパワーⅢなどを混ぜ込むのですが、

落ちる!落ちる!落ちるっ!

なんだかんだとユニット3部位分の12個のソールカタリスト素材ができたのは昨夜でした( ゚д゚)ポカーン
PSO2
そして、さらに個人的に好きな殴りテクター用ユニット用にアプレンティスソール+αな素材を9個。

アプレンティスソールは緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」でだいぶ入手しやすくなったのですが、それでもなかなか大変で半分以上は拾った3~4スロを地味に拡張合成して作りました。

こーんな感じで、庶民なりに準備したのですヨ。


んで、運営様、新しいユニットはいつ作ればいいのか教えてください()


緊急クエストに参加したりしながら半年とかかけて長く緩く素材を準備したりする作業はわりと好きなので、あまり多くのメセタを使うことなく、かといってドヤァできるほどのモノを作るわけでもないのですが、この武器とユニット制作もPSO2の一つの楽しみですよねヽ(o゜ω゜o)ノ

※↓↓↓表示されないスマホ用デス
妄想が加速するページ PART6
スマホ推奨
妄想が加速するページ PART6

あ、

あ、

「こういう記事ってウチらしくないな~」と本文とは関係のない画像をつい貼ってしまいました(遠目)

そんなわけで今日もパチリ。

(コスチューム : グランヴィナドレス)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
グランヴィナドレス
グランヴィナドレスは胸元の花のコサージュが可愛いロングドレスですヽ(o゜ω゜o)ノ