ブログの更新間隔がけっこう空きました。
もう外はすっかり初夏の暑さな日々です。

この記事は更新情報サイト様の上に表示されないように投稿時間をずらしました。
PSO2へは相変わらずログインしています。
PSO2
日々のデイリークエストやクロトTAはやってるし行ける限りは緊急クエストにも参加していて、ログイン時間そのものは何も変わってないのですが、とにかくスクショを撮る気になれない=ブログを書く気にもなれないという悪循環でして(´・ω:;.:...

確かに画質設定6からは、影がリアルになってテクスチャが綺麗になって、よりリアルなゲーム画面の描写ができるようになってと、それはこういう“引き”のスクショを見れば明らかです。
PSO2
でも、リアルではポートレート写真を撮るときって、影が顔にも乗らないようにレフ版などを使うわけで、その顔へのレフ版効果を一切使えない現在のPSO2では、今回の画質設定6って自キャラ撮り勢には最も過酷なアップデートだったのでは?と最近は思っています。

「スクショ撮りが捗りますね」
と生放送で言っていた気はしますが、それも込みでの高画質化ならば、何故、スクショを撮るための(上半身や顔への)レフ板効果ON/OFFを実装しなかったのかな?とか。

どんなによく撮れても、ここまで“寄る”だけで、顔に影が入り過ぎて、肌の白さが自慢のデュマ子もこれ以上白く明るく撮れない(´・ω:;.:...
PSO2
テクスチャや色調はボンヤリしてたけれど、どこでも自キャラのポートレートが明るく綺麗に撮れていた春以前の方が楽しかったような・・・

ゲームは変わらずやっていますのでカタログは今まで通り更新しようと思いますが、“顔が真っ黒にしか撮れない”の打開策を自分なりに見つけるまでは日記の方はちょっとクールダウンしてもいいかなーと思ってマス。

気に入る1枚が撮れたりすればその都度書こうかな~と。
そんなわけで今日は大判スクショはありません。ゴメンナサイ。