やり込んでいる人なら誰でも当たり前のように知っていることを忘備録的にメモです。
ボスエネミーを倒したときに出てくる宝箱を割ると多々なアイテムが出るのですが「こんなのが出たらいいなっ」で大きく2つに分かれます。

・武器そのものがレアでその属性を自分で選びたい。
・素材としてのアイテムに価値がありソール系の特殊能力が付いていてほしい。

ですね。
PSO2の現在の仕様では“ボス箱”を割った瞬間にアイテム判定があるので、そのときに有用な幸運プロパティが付いた武器に持ち替えます。
※スクショのアイテムは自堀りアイテムで作ったので特殊能力オプションや属性、クラフトレベルなどは趣味です。重要なのは潜在能力とラッキーライズ(アイテムドロップ率が5%上昇する。)です。

→スペシャルウェポンにして属性を自分で選びたい場合、(以下:Wikiより抜粋)
◆ブラオレット・ラムダブラオレット・ディオブラオレット
潜在能力:幸運の祥:スペシャルウェポンの出現確率が上昇する。(※レアドロップ時にSWになる確率のみ)
PSO2
→マイザーソール等の有用なソールが付いてほしい場合、
◆ニョイボウ・蒼黒のニョイボウ・マダムノアマガサ・流星棍
潜在能力:錬成巧者:ドロップアイテムに特殊能力が付与される確率が上昇する。
PSO2
これら2つの武器をタイミング良く持ち替えたいのですが、最近ではNPCがコメントしたり謎の記念撮影で通常の武器持ち替えショートカットキーを受け付けません。
PSO2
そういうときに発言(チャット)にて武器を持ち替えることができるようになったのでそれを使います。

/mpal5 ・・・数字は武器スロットの位置

とチャットで発言することで5番目に設定している武器に持ち替えることができます。
これをチャット設定ウィンドウで設定してマウスなどの任意のキーに割り当てるだけで武器持ち替えを操作できます。
PSO2
例:ぎゅうにゅうたんの場合ですと、スロット5にニョイボウ、スロット6にラムダブラオレットをセットしていますので、

ショートカット5に /mpal5
ショートカット6に /mpal6

と設定してマウスの2つのボタンにそれぞれの発言を割り当てています。
“ピッ”という動作音が鳴るので確認も容易です。

武器スロットが6つしか無いのでボス箱割り用に2つも使うと、移動用などの武器を割り当てることができなくなって辛いのですが移動に速さを求められるTAに行くことは少ないし・・・

シアワセの為なら仕方がありません(; ・`д・´)

ブラオレットはガンスラなので全クラス装備可となっており準備するのも簡単です。
ニョイボウはファイター専用なのでクラフトEX1連打にて全クラス装備可能にしたいところです。