台風の影響でずっと天気が悪かったのですがやっと晴れました。
定休のはずの月曜日は久しぶりの土日休みのしわ寄せでバタバタな一日となりました><;

PSO2の方はやっとShip対抗戦が終わりました。
LV上げをやっていたこともあって割とポイント稼ぎに参加したような!
そのポイントを使って購入したのは以前から増やしたいなぁと思っていたミュージックディスクです。

アークマから獲得スターで交換できます。
所持スター有効期限 : 2014年7月29日23時59分
PSO2

期間限定NPCシーの販売と併せて買い込みました。
期限 : 2周年記念FUNショップ(~2014年8月20日11時00分)
PSO2

かなり充実ヽ(o゜ω゜o)ノ
PSO2
日本人大好きフルコンプ癖は持ち合わせていない性格なので適当です。それにしてもミュージックディスクはかなり増えましたね。
これで“お気に入りリスト再生”や“ランダム再生”の機能追加があればマイルームにずっといるのに!

そうそう、やっとこのブログに掲載したぎゅうにゅうたん+コスチュームのスナップショットが100枚になりましたヽ(o゜ω゜o)ノ
このブログには小難しい事を書くつもりは無いのですが、せっかくだし、どういう作業をしているのかというと・・・と、

----------------------------------
◆このブログのスクショの撮り方みたいなもの
※ある程度のソフトウェアやハードに関する知識が必要となります。質問などはご遠慮ください。

グラボはNVIDIA GeForce系ではありません。なので話題のInspectorは使えないのです。
PSO2の起動時にGeForceのロゴが出るくらいですのでお勧めすることはできませんが、仕事柄AMD Radeonを使用しています。
“色”を扱う仕事をしていたらATI系列のグラボってなってしまう(※最近はGeForce搭載Macもあるので違います)だけで特に個人的に拘りがあるわけではないです。

多分ココがこのブログのスクショの色合いや雰囲気の大きな特徴だと思いますが、スクショを撮るときは仕事用のMac PROにてBootCamp経由でWindowsを起動してPSO2をやっています。
もちろんライセンス的に問題が無い状態です。
仕事用なので色調整をしっかりやっているのは大前提ですが、これの特徴はゲーム起動中にRadeonの色調をリアルタイムでいじれることです(要:ソフトと知識)。

そんなわけで、画像処理はトリミング(枠切り抜き)とロゴ挿入だけしかやっていなくて、グラボで明るさと色調とブラー(遠くの物をボヤケさせる)をやっています。なので、1つの掲載用スクショを選ぶために1つのポーズで毎回100枚以上撮影していたりします。

綺麗やカッコイイ画像の判断基準は、ゲームやってる人、映画を見る人、アニメを見る人、それぞれに違いますのでなるだけ公式ページに掲載されている感じで、色調や明るさをハード側で調整して“自分がいつも見ている画面を”と思ってスクショを撮っています。
----------------------------------

コスチュームは現在カラーバリエーションを含めてヒューマンが着用できるものは300種以上あるので、まだまだ色んなスクショを撮っていければいいなぁヽ(o゜ω゜o)ノ

100枚目のスクショはお気に入りのこのコスチュームでパチリ。

(コスチューム : アークスブレザーF冬) ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
アークスブレザーF冬
アークスブレザーFはオールシーズン着れる素敵なコスチュームです。