ココロモチ、PSO2

ファンタシースターオンライン2(PSO2)で活動するマイキャラをゆるゆる眺めるブログです。

メイクパターン適当にまとめメイクパターン適当にまとめ インナーウェア適当にまとめインナーウェア適当にまとめ リボン・シニヨン(頭部アクセサリー)適当にまとめリボン シニヨン適当にまとめ カチューシャ・ヘアバンド(頭部アクセサリー)適当にまとめカチューシャ ヘアバンド適当にまとめ コサージュ・花飾り(頭部アクセサリー)適当にまとめコサージュ 花飾り適当にまとめ イヤリング・ピアス<br />適当にまとめイヤリング ピアス適当にまとめ メガネ・サングラス・ゴーグル適当にまとめメガネ サングラス ゴーグル適当にまとめ 眼帯・アイパッチ・目隠し適当にまとめ眼帯 アイパッチ 目隠し適当にまとめ タイツ・ストッキング・ソックス適当にまとめタイツ ストッキング ソックス適当にまとめ

カテゴリ: ブログ制作関連

帰り道は雨でした。でも湿気はないのでもうしばらくは春を楽しめそう。
昨日のインナーウェアカタログスクショ撮りで徹夜して、傘を忘れて、ついでに黒猫に睨まれた気がしたションボリな社畜です。

しばらくは普通の日記を書けそうにないかな?的なPSO2へ今日もログイン。
pso20160421_113428_042_1000
ランチャーには【グラフィック設定】となっていますが、事前告知や公式放送でも【画質設定】と呼ばれていたので、しばらくはココでも【画質設定】と呼称したいと思います。
PSO2
とにかく何がヤバイって、特にマイルームでの撮影はタイミング(光源)とキャラの向きに対して“写り”がシビアになったことですね( ゚д゚)ポカーン

一番上↑のスクショのようなのが簡単に撮れる一方、タイミングを逃すと同じ場所とは思えないほどきついスクショ↓になったりも(´Д⊂ヽ
PSO2
そんなわけで実際に実装されたこの【画質設定6】の各設定項目はどんな感じにすればいいのかな?を色々と撮ってきたので比較してみようと思います。



1. 影の落とし方が複雑になってよりリアル感を増した【影品質】
↓クリックすると横幅1920の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【影品質】
影品質 1 と 2~5 では影の品質が全く違いますので、1 とはグラボへの負荷の差が無い 2 以上を使いたいですね。
[ 補足 ]影品質 3 から自分以外のキャラにも影が付き、4 から周辺の建造物にも深い影が付きます。

2 と 5 ではキャラよりも周囲の影の落とし方の変化量が多いのですが、負荷5%以上重くなるわりにはキャラ自体への影の差は少ないので「自キャラだけちゃんと見えればイイ」で負荷を下げたい人は 2 で~

まとめると、『 1 → とにかく負荷を下げたい』か、『 2 これでいいやん?的な』か、『 3 → 自分以外のキャラにも影つくのはイイネ』か、『 4 → お?周りの建物も!』か、 『 めんどくさいからMAXでイイヨ』といった感じでいずれかを選べば良いと思います。


ここからの 2.1.~2.7. は影品質 5 の設定になっています。

2.1.
マイルームなどの閉鎖空間で全体の明るさに影響する【地形光源】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。
地形光源
ロビーなどの広い空間では効果を確認しづらいのですがマイルーム室内で画像をパッと明るくします。
 


2.2. 戦闘シーンや動きがあるスクショを撮りたい人はONの【ブラー】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【ブラー】
【ブラー】は素早い動き(ある程度の距離移動)をしたときに残像を描画して「っぽく」する効果です。
ポートレート的なスクショを撮るのがメインならOFFで良いかも~



2.3. 【アンチエイリアシング】でエッジの境界線を滑らかに
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【アンチエイリアシング】
主にキャラクターなどのアウトラインや背景との境界線を馴染ませて綺麗なラインにしてくれます。
主にポートレートタイプのスクショを撮る人は必須です。

動画を撮るときはエンコードという圧縮工程を避けれませんので、ブラーやエッジライトとの兼ね合いでボケ過ぎ防止のためにOFFにしても良いと思います。



2.4. 効果的に陰影を強調する【アンビエントオクルージョン】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【アンビエントオクルージョン】
グラボの設定機能でAOをONにしたスクショを見かけることも多かったのですがやっと公式実装です。
AOは周辺の壁や小物、自身の腕や膨らみ()などが落とす影を強調することで、より印象的なキャラを見せようとの効果です。
これが公式実装と言う事ですのでその辺の演算も有りの綺麗な影の乗り方をしてくれます。
 


2.5. 洋ゲーぽい雰囲気のスクショや自キャラにフォーカスを集中させたいときには【周辺減光】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【周辺減光】
その設定項目の字のとおり、周辺の明るさを落として中心部=キャラクターに視線を集中させます。
ただしPSO2ではカラートーンを落とすわけでは無く暗くするだけの効果みたいなので、これもスクショの好みによってON / OFFを切り替えると良さそうです。



2.6. ゲーム画面を大きく色合いを変化させる【色調トーンカーブ】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【色調トーンカーブ】
今回の画質設定6実装で、ゲーム画面に置いて最もその変化をもたらすのが色調トーンカーブです。
かなりのハイコントラストな絵作りになります。
公式サイトなどでのスクショもコレをON状態のスクショのようですので、今後のPSO2の絵はON前提となるのかも~



2.7. 洋ゲーぽい雰囲気のスクショや逆光スクショを撮りたいときに効果的な【エッジライト】
↓クリックすると横幅1200の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【エッジライト】
ダークな感じの絵面やダンジョン内などのスクショでキャラを引き立て見せてくれそうです。
洋ゲーではわりとポピュラーなエフェクトですので慣れてる人は常時ONでも良いかも~



3. イマイチ効果を実感しにくい項目をまとめて負荷を見る
↓クリックすると横幅1920の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【効果を実感しにくい項目をまとめて負荷を見る】
【エフェクト光源設定】【ブルーム処理】【被写界深度】【ライトシャフト】【ソフトパーティクル】の 5 つまとめてのON / OFF比較です。

ライトシャフトは一部のオブジェクトなどの発光体では無く、発射されるレーザーなどで効果を確認することができるのですが、PSO2ではそれらは少ないのです(リリーパ集落の部族ポールなど)。

そんな、『イマイチ分からないYO!』的な物をまとめてON / OFFしてみると、負荷は変わらず温度とファン速度が若干上がった?くらいです。
「それならOFFでいいや」「めんどいからONでいいヨ」は各自判断してもらえればと思います。



 4.1. 画質設定6の絵作りを楽しみたいけど負荷をなるだけ下げたいのなら、
【影品質 2【地形光源】【アンチエイリアシング】【アンビエントオクルージョン】【色調トーンカーブ】の 5 つをON
↓クリックすると横幅1920の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【画質設定6の絵作りを楽しみたいけど負荷をなるだけ下げたい】
色合いや雰囲気はこの5つを設定すれば最高画質に近い感じになります。負荷も全OFF時に比べて8%程度増えるだけです。



 4.1.1.(追記) ↑4.1よりも更に軽くギリギリまで負荷を下げたいときは、
【影品質 1 】【地形光源】【アンビエントオクルージョン】【色調トーンカーブ】の 4つをON
↓クリックすると横幅1920の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【更に軽くギリギリまで負荷を下げたいとき】
影品質を1にすると“影の影”という“影の重なり”が無くなります。さらに動いている3Dゲームと割り切って4.1でONにしていたアンチエイリアシングも切ってしまいます。
画面上の“色合い”だけを描画設定6の雰囲気にできます。
※影品質2から画面上の表示するアイテム数と、オプションの表示数設定次第(キャラやオブジェクト)で自キャラ以外の物体に影が付きます。



4.2. 画質設定6をポートレートタイプのスクショ撮りで楽しみたいのなら、
【影品質 5 】に、【ブラー】【周辺減光】【エッジライト】以外をON
↓クリックすると横幅1920の大きなスクショを見れます。 
PSO2描画設定【画質設定6をポートレートタイプのスクショ撮りで楽しみたい】
上記4.1とあまり見た目は違うようでやっぱり細かく違います。
ただし、そのわりにはグラボの負荷は17%以上上がります(; ・`д・´)

それでもPSO2はフルHD(1920×1080)サイズでもさほど負荷は高くないので思いっ切り楽しみましょうヽ(o゜ω゜o)ノ

公式サイトにてキャラクリ体験版EP4が配布開始されました。

夜も冷え込公式 : ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4 | 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト : http://pso2.jp/benchmark/
PSO2
4月中旬のアップデートで新画質設定6も正式に実装される予定なので、このキャラクリEP4にて事前準備的に各設定項目を確認してみようと思います。

クリックしたときに表示される拡大画像は2568×1284(約2.5MB JPEG)とファイルサイズが大きくなっていますのでご注意ください。

まずは、全項目OFFと、今までよく使っていた項目をONにしてみます。
【環境(背景)の明るさや精細さに関する項目】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
環境(背景)の明るさや精細さに関する項目
設定5までの現在ではこの4項目([ 地形光源 ] [ 被写界深度 ] [ ライトシャフト ] [ ソフトパーティクル ])にチェックをいれると、全体的に明るくなって見やすい画面になるのですが、設定6ではほとんど変化はありません。
太陽光変化にかなり左右されやすい項目なので実装後にしか効果は分かりにくいかも?


設定6の全体的な明るさへの影響が大きなカメラライトをONにしてみます。
【カメラ側の明るさ設定】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
カメラ側の明るさ設定
こんな感じでパッと明るくなります。
これはどうやらキャラや背景側ではなくカメラ側の明るさを調節しているようです。
この項目が一番変化が大きいです。以降、このカメラライトをONにした画像を比較基本としています。


キャラクターやアイテムなどの境目のギザギザをスムーズに見せます
【アンチエイリアシング(エッジのギザギザぼかし)】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
アンチエイリアシング(エッジのギザギザぼかし)
設定5ではあまり効果が見られなかった[ アンチエイリアシング ]ですが設定6では効果を確認しやすくなりました。
遠くのビルの窓の縁や階段などのギザギザも綺麗になります。


アンビエントオクルージョンはキャラクリ画面では効果を確認することはできず。
【建造物や周辺アイテムからの影反映】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
建造物や周辺アイテムからの影反映
誤解されがちですが[ アンビエントオクルージョン ]というのはキャラクターの影を濃くするものではなくて、その他周りの建物やアイテムからの遮光や影をキャラクターに効果的に反映させる機能です。
周りに遮光を含む光源影響対象物がある実際のプレイ画面では影が薄かったり濃かったりを確認できるようになると思われます。


画質設定6で色合いに大きな変化が見られる色調トーンカーブ
【色調濃度補整】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
色調濃度補整
いわゆるコントラストのカラー版みたいなものですが、明るさによってその濃淡カーブは変化するのでフィールド光源によってかなり見え方が変化します。
[ カメラライト ]とこの[ 色調トーンカーブ ]が画質設定6では画面描写に大きな変化を与えます。


洋ゲーぽいマイキャラを目立たせる効果
【エッジのライティング】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
エッジのライティング
[エッジライト ]をONにするとキャラクターやコスチュームなどのマイキャラの各アウトラインが光ります。
洋ゲーではよく見られる効果です。お好みでどうぞ~的なものです。


ピントの中心以外の周辺を暗くする効果
【背景の明るさ調整】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
背景の明るさ調整
これも実装後の多くのエネミーや建造物やアイテムなどが配置されたところでしか効果は分かりにくいです。
マイルームやフィールドなど天候変化による影の濃淡などに左右されやすい効果だと思われます。


なんとなくな予想その1
【スクショを撮るのが趣味な人なら・・・】
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
スクショを撮るのが趣味な人なら・・・
スクショを撮るのが趣味な人なら[ ブラー ]と[ エッジライト ]以外を全てONになると思います。
ただし、フルHDのベンチマークではスコアが4,000以上下がります( ゚д゚)ポカーン


なんとなくな予想その2
【設定6画質を軽いPC処理で楽しみたいのなら・・・】

 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
設定6画質を軽い処理で楽しみたいのなら・・・
ブログの日記程度に載せるスクショを撮ったり、スクショを撮らない人は、ほとんど動いている映像だけを見ているわけですので、[ カメラライト ] [ 色調トーンカーブ ] [ アンチエイリアシング ] の3つだけONにすれば色合い的な画質設定6を楽しめると思います。
実装されてからしか判断しにくいのですが[ 地形光源 ]や[ ライトシャフト ]も効果が高いかも?

2014年3月初旬から開始したこの“ココロモチ、PSO2”は、とうとう開設から2年が過ぎて来月から3年目となります。
「まさか、こんなにブログを書き続けるなんて( ゚д゚)ポカーン」
と、去年もフレに言われたような、中の人自身も驚いているような、ですです。
PSO2
クエストや新アイテムの速報などを書くことも無く、ただノンビリと日々のプレイ日記をスクショを交えて書いているがこのブログです。

「3年目はどうしましょう?」と思うまでもなく、3年目もなんてことはないタダのPSO2プレイ日記となるのでしょう(小並感)
PSO2
今日は“ココロモチ、PSO2”って「実はあざといブログ運営だった!」的なところを書いてみようかと思います()

このブログには“お知らせ&サイトポリシー”のページに記述しているとおり、“よりよいブログ運営を目指すための解析”のためにGoogleのアクセス解析を仕込んでいまして、ええ、バナー表示されているヤツです。

↓こんな感じで、どのボタンや画像のクリック率が高いか?などを確認できたり、
アクセス解析
先月1ヶ月分(30日)のアクセス解析では、ページビュー15万6千~や男女比87:13()なども把握できます。

こうやってアクセス解析をしつつ、半年くらいの間隔で“ブログをどういうスタンスで更新していこうかな?”的な事を漠然とながらも考えていてまして、この1年は“1ユーザーがページを見てくれるページ数の平均を昨年の1.8ページくらいからなんとか2ページ以上見てもらえるように”と少しずつブログを改修していました。

(2016年1月28日~2月27日まで30日分のアクセスログ概要)
アクセス解析
結果、試行錯誤しつつカタログページの追加などで、平均2.5ページ閲覧とブログに滞在してもらう時間を増やせました。

そして、そこまで気にすることもなく、2~3ヶ月のスパンでこういったデーターを確認しながらも、アクセス数などが落ち込んだときには、

ジャコーさん(確定名指し)が大好きなスクショをさりげなく差し込みます。
PSO2
掲載しているスクショに関しては何となくな感覚的な話になりますが、目線や影の入り方などから大体2~30枚のうちの1枚を使っています。
アクセス解析
マウスの機能切り替えでクリックボタンの攻撃とプリントスクリーンを同時押しになるように割り当てていて、スクショを撮るときはとんでもない数の画像を撮っていたり><;


こんな感じで、書きたいように書いているようなブログに見えて、

“けっこう、あざとい!”

せやろ?(; ・`д・´)
でも、ブログは基本的にサウザー理論(©武論尊 原哲夫)で、

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」

で好きにやるのがイイと思います(*ノωノ)


そんなこんなで3年目もよろしくお願いします~な今日の1枚。

(アウターウェア : ぶかぶかTシャツF[Ou])  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
ぶかぶかTシャツF[Ou]
一部のベースウェアが見えなくなる仕様のぶかぶかTシャツF[Ou]です。
妄想が加速します(; ・`д・´)

雲の切れ間に出てくる日差しのときはまだまだ暖かいのですが、最近の雲り空のせいですっかり厚手のハーフコートの首元を閉じてしまう寒さとなりました。

12月+月初めという事で社会人らしく忙しかったです><;
やっと週末なPSO2へログイン。
PSO2
週明けからノンビリしたものなので、色々と年末のPSO2は来週からな中の人です。
せめて、黒曜片をもらえる緊急クエストだけは参加しておきたい・・・と頑張っています。
PSO2

ハイ。
だいたい、日記はこんなもんでして(*ノωノ)

そういえば1月下旬から高解像度画面設定6や色々と進化するらしいPSO2ですが、
やっぱり、↓ このキャッチも変わるのでしょうか?
PSO2
EP4からのテーマは「reborn」らしいし、このキャッチもEP3までなのかな~

となると、
ウチのブログも妄想テーマの記事を書けなくなるという事ですよね(震え)
なので、多分、今年最後の”妄想が加速するブログページ”を作ってみました。

PSO2と言えば可愛いキャラクターに沢山のコスチュームを着せ替えて遊ぶのも遊び方の一つですが、

とにかくミニスカが多い()
PSO2
なのでブログに掲載するスクショを撮るときや選ぶときの、パnちラしていないモノを選ぶのは大変なんです(本当)
そんな、見えそうで見えない角度のスクショを見て、

いまどき、スマホを傾けたりしてパンtを見ようとしてる子なんているわけないやろwwwいないよね?(; ・`д・´)

そんなわけで今日の追加の1ページはコチラ ↓↓↓

クリックすると新しいウィンドウでページを開きます。スマホ推奨です。
妄想が加速するページ PART5
スマホパソコン両対応
妄想が加速するページ PART5

もう何が何だかよく分からないよ!(; ・`д・´)

今回の記事はPSO2ブログをやっている方向けへの謎技術普及委員会()の記事になっています。
普通の記事を見に来られた方、ゴメンナサイ><;
PSO2

使用するにあたって
  • wScratchPadはMIT and GPL licensesで配布されていますので、敬意と感謝を込めてブログのお知らせページなどに、

    のWebsanova(http://www.websanova.com/blog/様へのリンクを貼りましょう。
  • 基本的な画像アップロードやアップロードした画像のURLの取得方法などを理解している方向けになっています。
    スクリプトや画像のブログへの設置方法はご自身のレンタルブログシステムにあった方法を利用してください。


はじめに
ここで再配布しているwScratchPad.mini.jsは、レンタルブログに設置するにはいくつかのコード変更が必要なために、ブログ記事内に設置する用に少し本体を改変しています。
ですので最新版を欲しい方は、
■ Websanova(http://www.websanova.com/blog/
さんよりダウンロードしてください。

この記事で使っているLivedoor BlogとFC2ブログなどのレンタルブログ用修正版は、
■ ブログ設置用変更済みwScratchPad.mini.js ダウンロード
を右クリックして保存後、解凍して中のwScratchPad.mini.jsをご自身のブログサーバーに設置して使用してください。

FC2ブログではコード内に改行を入れると動作しなかったり、Livedoor Blogでもブログ内記事からJavaScriptへ設定値を渡すのには少し癖があるので、動作させることを目的に変更して再圧縮しています。

◎解説 (コピペ用コードは次です)

最初の1行・・・JQueryをGoogle配布から借ります。
◆①◆・・・wScratchPad.mini.jsを置いたURL
◆②◆・・・ブログ内で複数のスクラッチを設置するときはIDを変更します。
◆③◆・・・画像の横幅(ピクセル値)
◆④◆・・・画像の縦幅(ピクセル値)
◆⑤◆・・・削った後の画像のURL
◆⑥◆・・・削る前の画像のURL




◎設置コピペ用コード (このページで実際に動かしているコードは次です)
ここのコードをコピペして◆ ◆で囲った部分を自分のブログに合ったモノに変更してください。
FC2ブログの方は編集する際に改行が入らないように注意して下さい。
追記:FC2ブログでの動作サンプルを置いています。
FC2ブログの設定で、簡易モードをOFF自動改行をHTMLコードのみに変更で動作しました。
※FC2ブログではテンプレートによってJavaScriptに関する扱いの記述が異なり動作しない場合があります。
http://kokoromochipso.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


◎動作サンプル こんな使い方をしてはいけない
wScratchPad by Websanova(http://www.websanova.com/

◎動作サンプルの実際のコード (このページで実際に動かしているコードです)


その他、レンタルブログにも設置できるJavaScriptサンプルはこちらに設置しています。

天気がイイ週末になりそうですね~
セブンカフェのコーヒーもアイスばかり買ってしまう日々になりました。

相変わらずのULTリリーパなPSO2へログイン。

・・・(; ・`д・´)
もう同じ事を何度も書いている気がしてきました。
ついでに週末です。

そんなわけで今日はTV CMでもおなじみ、最近の運営の、
PSO2
な、イケてるTV-CMの、
2015年度のPSO2キャッチフレーズ
PSO2
“冒険と妄想が加速するRPG”
にサポーターズリンクへ参加させていただいている、1人のプレイヤーとして、
PSO2
「流れに乗る……!」
事にしました。

ハイ、便乗です(; ・`д・´)
↓作りました。
PSO2
J.P.ポルナレフ「何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった」(©ジョジョの奇妙な冒険)

Livedoorブログの仕様で、スマホだと動かせないので特設ページにしました。
サムネイルをクリックすると新しいウィンドウで特設ページを開きます。

ちなみにどの辺が特設ページにしてまで“妄想を加速するページ”なのかは書きません。

わざわざスマホで特設ページを見ようとしたり
「スマホを上下に揺らしたりしちゃダメだよ!約束だよ!」
加速度センサーや振動センサーが付いていない機種、Andoroid 3.xより古い機種、・・・動かない方、ゴメンナサイ。

朝に打ち合わせと食事、午後も別件で打ち合わせと、なぜ、「じゃあ、来週にしましょうか~」の先送りを毎週やってしまうのか!反省が足りないソコソコな大人をやっています。

週末から火曜日まではリアル事情との兼ね合いから、わりとゲームできちゃう時間をとれるので、そのPSO2的週の後半に3キャラ分のデイリークエストとTA消化をしていたりです。
PSO2
そうそう、今週のアップデートで追加される3周年記念 期間限定クエスト「混沌まねく未知なる影」にて入手できるウェポンズバッヂと交換で、新☆13武器夜桜シリーズがもらえるそうです。
公式 : http://pso2.jp/players/update/20150610/01/
PSO2
最近のぎゅうにゅうたんで主にやっているクラスはバウンサーのデュアルブレードなわけですが、ジェットブーツもたまにやったりします。

そして、モーションが好きということもあって、緩い難易度のクエストの時に遊んでいるのがハンターのソードで、そろそろソードの☆13武器が欲しいなぁと思っていたりしていた事もあって、今回の夜桜ソードは欲しいかな~とか思っていたり(ΦωΦ)フフフ…
PSO2
夜桜シリーズのシルエットは紅葉シリーズで色が渋めの黒と紫になっていて、個人的に見た目が目立たない武器が好みだし今回は頑張ってソードを新調したいですね~。

そんな妄想をしつつ、今日はブログに載せるスクショの選び方“ウチの場合”とかを。

あまり小難しい事は考えてなくて、基本的には何らかの“動き”があるスクショと“止め”ているスクショを織り交ぜて、“どちらかだけ”という事にならないようにしているくらいです。

その“動き”があるスクショですが、最初に“止まった”いるスクショを置いて、その後に配置するだけで“より”動いているように感じさせることができます。

まずは冒頭に、

サンプル1 : 止まっているスクショ
PSO2
眼球運動が少ないスクショを置いて、文章の方へ注力させておいてから、

次に“動き”があるスクショを配置、

サンプル2 : 動きがあるスクショ
PSO2
剣を振り回そうとしていたり、後ろに爆炎だったり、髪が舞い上がっていたり。

今まで動きが緩やかだった眼球にパッと“見るべき箇所が”多いスクショを置くと、読み手を静から動へシフトチェンジさせることでよりそのスクショが派手に見えます。動から静への逆も効果有りです。

良く撮れた1枚のスクショをこうやって“見た目”で強弱をつけて並べるだけで、何となく雑誌なんかの連載日記ぽくなっていきますね。

でも、これ↑は逆光になっていて少し見づらいのでボツです。

で、本当は2枚目に使いたかったスクショはコチラ。

サンプル3 : 動きがあるスクショ
PSO2
赤丸で囲んだ髪の毛と水紋、動きを感じさせてくれてイイですよね~
これも位置的には逆光なのですが、ちょうどエネミーからの攻撃で反射光がキャラ正面に入ってキャラの光量も十分です。

でも、これもボツです。
うん、ミニスカでクエに行くのはそろそろ止めようか(; ・`д・´)
サンプル4 : 止めと動きを入れたスクショ
 ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
マリアージュドレス空

そんな具合に、記事全体の中で“止め”と“動き”を意識して配置したりしつつ、大きく見せたいスクショには、1枚の中にも“止め”と“動き”を盛り込んだりもします。

→はポーズ自体はやや“止め”なのですが赤丸のもみあげがなびいている部分で“動き”を入れています。

こういう1枚の中に両方盛り込んだスクショは好きでよく本日の1枚に選んでいます。

“ココロモチ、PSO2”は、スクショの記録簿的なモノではなく、日記風にしていきたいなと思っていたので、スクショそのものの“日の丸”とか“黄金比”とかの写真構図よりも、1つの記事の中での明暗とか静動を意識して配置するようにしています。

あとは、

ミニスカさえ止めれば、(2回目)

もう少しだけ見やすいスクショが並ぶブログになるのになぁと思ったりしたのでした(小並感)

そして、
ゲームとは関係が無い内容の時、

それは島話であると(; ・`д・´)
島話:制作スケジュールに余裕があるときに本筋には影響しないサイドストーリー的なモノをあらかじめ作っておき、締切に間に合わない時に急遽差し込んだりするストックの事。
戦線離脱で数日孤島へ流されたりする話が多い事から島話と呼ばれるようになったとかなんとか。

一眠りしたらちゃんとログインして日記を書きます><;

そんなわけで今日の一枚もストックから(手抜き感)

(コスチューム : 穂群原学園女子制服)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
穂群原学園女子制服
ちなみにコレ↑は“静の静”。「終わりっ」て感じがするでしょ?( ゚д゚)ポカーン

TVアニメ「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」とコラボレーションの穂群原学園女子制服です。
原作では学生服扱いですが、こういうオフィスコス的なのもたまにはあっていいと思います。
ほら、しちゅえーしょんってだいじじゃん?(; ・`д・´)

もうタイトルから中の人の程度が知れますね(白目)
今回は、中の人もびっくりなくらいアクセス数があって過去一番のコメントを頂いた、あのスクショを撮った3点盛りポーズができるロビアク・ポーズ・その他特集です。

つまり、便乗商法(意味フ)ですねヽ(o゜ω゜o)ノ

コスチューム:マリアージュドレス
マリアージュドレス
クリックすると大きな画像を見れます。
その画像とはこれデス→
これが撮れた瞬間、

「あかんやつや・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)」
(地方在住リリーパ族 職業修理工)

こういう女性の、顔、おっぱい、お尻の3点を同時に見れるポーズをフレームに入れることを

「見返り3点盛りで~」
とか、
「振り向き3点入れておこうか~」
とか何とか言う現場が在るとか無いとか。

そんな言葉が飛び交う現場は・・・ロクな大人の仕事ではなさそうですね!

でもですね、
この3点盛りは首と腰を大きく捻らないと撮れない事から躍動感あるポーズに自然となるので、写真的な“キメ”も決まり易かったりします。

3点盛り

撮りたくなってきました?(; ・`д・´)
PSO2
そんなわけで、PSO2のロビアクやポーズではそれができるのは少ないのですが、ネタ系を除いた知っている分の紹介を~

ちなみに、こういうポーズって“下着が見えやすい”という事があります。
それの賛否両論はさておき、サンプルは真面目に(本当)3点盛りできるポーズ確認のための水着にしています

119「ポーズ11」 女性バージョン  (ロビーアクション)
定番です。最後の止めで振り向きポーズなのでかなり撮りやすいです。

111「ダンス21」 女性バージョン  (ロビーアクション)
これも最後の止めで腕を上げて振り向きなので撮りやすく、腕を下ろしてお尻を振っているときも3点盛りを撮れます。

181「ダンス34」 男性バージョン  (ロビーアクション)
こちらは瞬間撮りなのでやや難易度は高いのですが、下のポイントとは別に最初のターンで振り向いてくれてダンス21と同じく2カ所の撮影タイミングがあってお得です。

ヨーガマット  (ルームグッズ)
見事に3点盛りのポーズをしてくれるのですが、使いどころに悩みやます。
比較的、3点盛りを撮りやすい4つです。
動きの中の一瞬系はまだいくつかあるので試してみるといいかも?

全部、削った人は後で職員室に来るように(; ・`д・´)

土日は買い込んだ食料で部屋から出ることも無く堕落したゲーム休日にするつもりが、土曜日=いつもどおり、土曜日の夜=急ぎの追加、日曜日=終わらない仕事。
ハイ、月曜日です(; ・`д・´)

今日は夕方からボチボチとPSO2へログイン。
PSO2
今週の水曜日はスクラッチ追加のアップデートですね。
「セイクリッドウィッチクラフト」2015年5月27日(水)実装予定
公式 : http://pso2.jp/players/update/20150422/05/
PSO2
ロングコートや、
ミニスカウェディングドレス・・・え。。。(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
PSO2
サンプルイメージではウェディングベールとパニエ(アッパーレイヤーのヒラヒラしたスカート)を付けていますが、ベールはアクセサリーで別だろうなぁと思いつつ、パニエが一体型かどうかで好みが分かれそうですね。

ええ、だって、クエスト中は自キャラを後ろから見てますから(確信)



白齣



今日はちょっと雑感を。
ということで本日の一枚は先出しです。

EP3からコスチュームなどへの“PSO2的和風スタイル推し”がありますよね。
個人的に思うにPSO2風ミニスカ有りだったりとデザインのアウトラインは良い物も多いと思うんです。

(コスチューム : クンコウラクカ雅)  ↓クリックすると大きな画像を表示できます。
クンコウラクカ雅
でも、なにか少し「これは・・・ピクンっ(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)」っと来るものが足りないかなぁと。
やっぱり彩色設定でしょうねぇ。

どうせ和にこだわるのなら、色も“和”にこだわって欲しかったです。
以下、PSO2とは関係が無いサイトへのリンクが含まれす。

日本伝統の色って、黒も、紅も、藍も、桃も、いつものRGBスライダーMAX的な色使いじゃダメなんですよ。
そういう和カラーを使いたいときに仕事で参考にしているのが、“NIPPON COLORS - 日本の伝統色”というサイトです。
“色”を扱う趣味を持っていたり、仕事に就いている人はご参考に~

NIPPON COLORS - 日本の伝統色(http://nipponcolors.com/
NIPPON-COLORS---日本の伝統色 楝
RGBとCMYKで数値も表示してくれるのでとても便利です。

PSO2のコスチュームカラーによく出てくる“桃”は本当はこんな色なのです。

NIPPON COLORS - 日本の伝統色 桃
NIPPON-COLORS---日本の伝統色 桃
ギラギラしてないでしょ?
サイトの方では傍に桜の見本もあるので桜ってこういう色なのかぁとか確認できます。

同じく“紅”も日本の“紅”は少し黄色が入った可愛い色なのです。
NIPPON-COLORS---日本の伝統色 紅
と、こんな感じで、どうせ“和風推し”するのなら色もこだわってほしかったですね。
そうすれば、「EP3のときの“和風コス”は他シリーズとはとにかく色が違った!」みたいな記憶も残せたと思います。

PSO2ではあまり人気が出ない桃や海などのカラーも日本の伝統カラーで表現すると、“どんな色を組み合わせても調和がとれる”まさしく“和”だったりします。
NIPPON-COLORS---日本の伝統色 MUNSELL
↑ページ右側のMUNSELLボタンを押すことで配色をランダムにアニメーションします。
たまにボーっとこれを流して印象に残る組み合わせを仕事で使ったりしています(ネタバレ)

最後に再度、この素晴らしいサイトのリンクを。
NIPPON COLORS - 日本の伝統色(http://nipponcolors.com/

SEGAは妄想やパンtにこだわるのもイイけれど、ハッ!と思えるような部分にもこだわってくれないかなぁ(チラッ)
パンtの事を蔑ろにして良いという事ではありません(強調)

サービス開始から3年目になったPSO2は情報量も多く、しかも、相変わらずのコンテンツ追加速度の速さですね。
多い時は1ヶ月の間に3つとかの新要素(クエストなど)を追加してくる上に2週間に一度のスクラッチ追加。

ついていくのは大変なんですよ(震え)
PSO2
つまり、2週間に1度の更新される情報量はパないわけです。

そんなコンテンツ更新速度が速いPSO2をプレイしながら、日記スタイルで書いてきたこのブログもいつの間にか1年以上続けていました。

で、ですね、
普段は“非表示(管理ページでも見れない)”なので本人も数を把握していないアクセスカウンターを見てみると・・・
PSO2
100万HIT(ページビュー / 約14か月目)を超えていました。
ありがとうございます。

自分用のコスチュームスクショ忘備録的な極めて内向きの内容なのに、こんなに見てくれている人がいるとは驚きです(ゲスっ)

これは便乗して何かをしなければいけませんね(ゲスっ)
何がイイかなぁと思いつつ、


いつも見てくれている人へのお礼的な何か

ブログ運営に努力しているアピール
(ゲスっ3回目)

見てくれている人はかなりまぁまぁエッチ大人(予測)

この3つの条件をクリアできるものは無いかと考えていたら・・・
PSO2

PSO2ありました(; ・`д・´)

先日、“妄想を加速するRPG”に乗っかった“妄想を加速するページ”にて作ったけれど、未公開のままボツ(本当)にしていたスクリプトが!

以前にアップした“妄想を加速するページ”では、CSS3やJavaScriptによって画像にポリゴンメッシュ的な枠を設定して、個別に変形させて疑似アニメーション効果を付けているのですが、今回のはあまりにもくだならさ過ぎてボツにしていたのです・・・

開発中デバックモードはこんな感じ→
日夜、アークスの技術は進歩して(ry

でも、
100万HITのお礼ということなら、公開しなくては(痛い)
Everybody enjoy PSO2, too.
これからもマイペース更新のgdgdブログですがよろしくお願いします。
!重要 : ↓をクリックすると新しいウィンドウでページを開きます。リンク先では欲望に駆られて捲らないようにお願いします(真顔)

「それは残像だ!」(©幽遊白書)
背景だけしか表示されてない人(動かない場合はそういう対策をしています)、スマホの人、その他の動かない人、ホント、ゴメンナサイ。
IEだとメッシュのアウトラインが残るのと、スマホでは動いたり動かなかったりを研究中。

-後記-

クリック(パソコン)したり、タッチ(スマホ)したりで、最後までペラッと捲れるようにならわりと簡単に実装できるのですが、マウスの動きに合わせてアニメーションを再生→停止→繰り返しの実装だと各端末で上手く動かないですね。

firefox対策で座標取得をoffsetX;からpageX - offset.left;へ変更し、デバックではリアルタイムで動いている座標を表示できているものの、firefoxではwindow.requestAnimationFrameが動作せず。
同じくスマホでタッチでの座標は取れているものの動作せず。

◆Firefox対応マウス座標取得
var offset = $(event.target).offset();
var offsetX = event.pageX - offset.left;
var offsetY = event.pageY - offset.top;

◆requestAnimationFrameをなるだけ色々に対応させる
 var animationFrame
 = window.requestAnimationFrame
 || window.webkitRequestAnimationFrame
 || window.mozRequestAnimationFrame
 || window.setTimeout;

◆スマホのタッチでの座標取得
$('#m_main').bind('touchmove', function() {
mouseX = event.changedTouches[0].pageX+100;
mouseY = event.changedTouches[0].pageY;
event.preventDefault();
});

◆アニメーション実行
(function animate(){
animationFrame(animate);
})();

もしかしたら、根本的にdrawTriangles();の使い方が間違っているのかな?
うーん。難しい><;
現在のバージョンで動作確認できているのはChromeとIE10以降なので勉強がてら少しずつ対応機種とブラウザを増やしていく予定です。

↑このページのトップヘ